旅行先でICカード落とすべからず

遠征し始めてから7年半、バスや新幹線、飛行機であちこち飛び回って前々乗りして観光する余裕までできて、ここに来て初めて大きな失敗をしました。

 

こんな大失敗初めてすぎるし2度と経験したくもないけど、なかなかの行動力だったので自戒も含め誰かの参考になればと思い記しておきます。

 

 

 

 

事の発端は大阪駅から大阪城公園に向かう途中で起きたことです。


大阪城公園を出る時に気付きました、SuicaICカード、定期券)がない…!!

 

大阪城公園駅の改札でかばんというかばんを漁るも見つからず現金で支払って出ました(この時点でライブ開演1時間前)。


この時「定期ちょうど切れたし、新幹線チケットはスーツケースに入ってるから最悪見つからなくても帰れるか🤦‍♀️」

と、JR西日本の落とし物センターに開演前に連絡してライブ中に探してもらおうと思っていました。

 

入場口に向かいながら落とし物センターに電話したところ6人待ちだったためスピーカーで繋いだままデジチケ入場する←

 

席に座ってしばらくして電話を耳に当てると

JRのおっちゃん「すみません電話つながってますー!!」と話してた()ほんとごめんなさい()

BGMで開演前の関西アイランドやらアホ新世界が流れる中落とし物の連絡()ほんとごめんなさい()

 

そして、その時点ではまだ見つかっておらず、見つかり次第非通知で電話してくれるとのこと。


この時点で「ライブの間に見つかるといいなー」と思い機内モードにして携帯を閉じました。

 

 

 


そして終演後。

 

すぐに機内モードを解除し不在着信を確認するも不在着信なし。

 

少しシュンとて
「スーツケース取って最後に大阪駅かの改札で聞いて帰るしかないか………」
と思ったところ、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、、あ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「「コインロッカーSuicaでロックしてるやつだ!!!!!」」」

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線チケットもコインロッカーの中。

 

 

 

 

やっっばい!!!!!!!!!

 

 

 


気づいた時刻19:50、最終新幹線21:24。同行者を侘びて(ごめんなさい)周りも見ずに城ホを飛び出ました。

「コインロッカー問い合わせ」
「梅田コインロッカー会社」
「コインロッカー IC無くした」

 

で必死に検索すると同じ例があるもののお昼のタイミングでの連絡できたからよかった、施錠に来てくれるまで1時間かかるかもしれないと見て絶望。リミットあと1時間半やん……


そしてコインロッカー会社の連絡先がまあ見つからない。


ひとつ見つけたところに歩きながら電話する19:57 。


「そこのロッカーはうちじゃないです」と言われ「他の会社さん分かりますか?????」と聞く図々しさw 必死なのでw

加えてここの会社に「うちは20時で問い合わせ終わってしまうので」と告げられ切られる()

 

あーーーー私のロッカーも20時までだったら上司に新年初出社できませんって土下座するしかないかなーーーホテル探さないとかな😂😂と思いながら、今できることはもうコインロッカーに向かうしかなく、、ひたすら梅田に向かう、、

 

幸いもの梅田での土地勘はあるのでロッカーに向かって走る走る、、年始のほかほかした雰囲気の中今の梅田一焦燥感に追われて走ってる人だと思ったよ、、

 

ロッカー前に着いた時刻20:25。

ロッカーに記載された連絡先を見つけ対応時間は9時〜21時。

 

奇跡!!!!!!!!!!!!

 

ひとまずかけらるよかった…!!

とコールを鳴らす。

一般販売、当日券以上に繋がってくれ……と願う。

 

そして、おじさんの声が、!!!

 

繋がった!!!(((歓喜))))(当日券の電話?)

 

 

でもまだチケット(間に合う施錠)が確約できたかは分からない、、オペレーター付き販売券そのもの。

 

 

「あーじゃあ向かうのでそこで待ってていただけますか?」と言われ、

「何分ぐらいかかりますか?!?!?!??」と食い気味で聞く()ごめんなさい()必死だったので()

 

15分くらいで来てくれ、間に合った奇跡。

荷物取り出すのに本人確認とかはあったものの無事にスーツケースを回収した時刻20:50。

 

おじさんも「ICOCA落としちゃったの?」やら「関東から来たの?」やら「今日帰るの?」やら私の状況のやばさに驚いてたwですよねw

「年始だからあまり対応する人がいなくてね」と言われ、おじさんがたまたま終業30分前に手が空いてたのが奇跡なようでした。

 

おじさん無事に帰れたよーーー!!!ありがとうございます!!!!!!

 

 

 

大阪駅ICカードないか確認して帰ります!ありがとうございます!」と大阪駅に向かってまた走る、今度はスーツケースゴロゴロひきながら。←まだ帰れる保証があるから気持ち楽

 

そして大阪駅の改札で尋ねたら、別の改札口で届けられているとのこと。現時刻21:00。まだ大阪駅、本人確認して間に合うか!?思ったけど本当にすべて回収できそうなことに安堵とすべての運がよかった奇跡に震えてた、、

 

 

そして大阪駅でも無事に定期券を回収して最終新幹線間に合いました。

 

 

怒涛すぎる1時間半、、、城ホ出た記憶もないくらい必死でした、、、

 

本当に運がよかった、、、

 

こんな失敗なかなかないと思いますが、必死になればなんとかなるかもしれないです、、なんとかなったので、、、😂😂

 

梅田で道に迷えばそこら辺の人にすぐ聞いたり。。

 

追い込まれた時の行動力と図々しさって半端ないですね……

 

こんなこと二度とならないように今後はICカード入れはしっかりカバンにくくりつけます!!!!(結論)